忍者ブログ

ブログ小説「星語り」+ポイントサイト日記

★趣味で書くファンタジー小説「結晶採取師~マテリアルピクター」掲載。自然エネルギーを採取するマテリアルピクターになるため修行中。今度は冒険!現在8話「水中回廊」掲載中。★ポイントサイトの報告とブログライターを少しやってます。★グリムスに登録しました!グリムスの木をお世話中。■感想とかコメントとかいつでもどうぞリンクも受付中(*^-^*)>"

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

あらすじ
 モンスターを避けて移動していたリオン達。だが一向に先へ進めない。
 そんな中通信回線で講師のフロン先生に「モンスタ-のいる方へ行ったほうがいいのではないか」と言われてしまうのだった。
 モンスターは主を守るように存在している、つまりモンスターのいる方に目的場所があるということなのだ。
 早速モンスターがいるかどうか探るリオンたちだった。

拍手


9 
 1人なのもしないでボーとしているあたし。
 他の皆はモンスターの気配を探ってる。
 退屈だな~。
『ふぁ~』
 あたしは、大きく背伸びをして思わずあくびをしてしまう。
『緊張感ね~な』
『しょうがないじゃん、あたし何も出来ないもん』
 クオンが笑いながら言う。文字通りあたしは何も出来ない。
『だったら、練習すればいいんじゃないの?』
『練習?』
『センスオーラの練習だよ。竜族なら出来るはずだよ』
『竜族ならできるはずって、どういう事なの?』
 センスオーラって練習すれば出来るようになるの?しかも竜族ならできるって・・・、意味が分からない。するとクオンが質問してきた。
『リオンはさ、自分のこと何だと思っている?』
『え?自分の事?』
 自分の事…、あんまり考えた事はない。それとセンスオーラと何か関係があるの?

『ひょっとしてリオンは自分の事、魔族だと思っているのかな?魔族の中の種族だとか思っていない?』
『え?違うの?』
『やっぱりか………』
 何がやっぱりなの?魔族じゃなければなんだというの?ここは魔界ですよ?魔界で生まれたんだから魔族なんじゃないの?そりゃ、魔族にはさまざまな種族が居るけど、皆魔界を故郷としている種族ですよ。
『何がやっぱりなの?全然分からない。それとセンスオーラと何か関係でもあるの?』
『そりゃあるに決まっているさ。それにしてもな……。これって、黒竜族の特徴なのかな?それとも習性?魔族の中で育つとこうなるのか……。兄貴とはえらい違いだな………』
 なんかムカツクんだが………。
 クオンはあたしの疑問に対し、適当に答えるとぶつぶつと言いながら一人呟いている。するとクオンがまたあたしに質問する。
『アルデルも同じように一緒に育ったのか?』
『一緒に育った?』
『え~とだな。同じ学校へいって同じ町に住んで……、そんな感じで』
『変な事聞くのね?う~ん、え~と、幼稚園までは一緒にいたけど魔界第7王立教育学校へ入学する時、一時的に兄貴はおばあちゃんの所へ行ってたかな?理由はよく分からないけど・・・。おばあちゃんの事で勉強してたみたい、良く休みを利用して家に帰ってきたりあたしが休みの時はおばあちゃんの家へ行って会いに行ったりしていたけど?5年生の時に、家に戻ってきてそれからず~と一緒だよ?』
 あたしは昔のことを思い出しながらしゃべった。


 ちなみに魔界では幼稚園は4年、学校は9年の計12年義務教育と魔法などの基礎学習を習得後無事卒業すると、就職活動をする事ができる。もちろんその上の学校へ進学する人もいる。幼稚園に行く前に塾に行ったり習い事したりする人もいるのが普通で、人間社会で言うところの幼稚園というのは小学校低学年といった感じかな?で、学校って言うと人間社会で言うところの小学校高学年から高等学校を意味する。
 実際の年数に換算すると250年から300年くらいの教育期間というとこかな?それ以前の習い事と帰れると350年から380年くらいだと思う。勉強スタイルは、ゆっくりじっくり学び考えるという感じ。長期にわたって研究やら観察、見学などをしたり、中には数週間泊りがけで一つの事を勉強したりする場合もある。期間が長いし授業自体は午後1時か2時頃に終わってしまうので、その午後の時間を部活やアルバイトでお金をしたりする人もたまにいる。生徒が働く事を禁止していないので基本自由。
 ただ魔界の学校では、進級するたびに【進級試験】を受けて合格しないと進級できない。卒業場合も【卒業試験】を受けて合格しないと卒業できない。主に試験は、筆記テスト、基礎体力テスト、魔力テストの3種類。筆記テストは科目があるので実質的には数が多いのでとても大変だ。テスト期間は大体1ヶ月くらい掛かる。
 魔族は実力主義社会なのである程度の実力がなければ、学校すら卒業させてくれないのだ。学校のほうも競争が激しく優秀な生徒をたくさん輩出しようと競い合っている。成績優秀な生徒であれば飛び級もあるし、ダメな生徒だと留年する事もあるので子供に掛かる教育費が異常に掛かると親の心配の種となっている。なので子供も必死になって勉強するのだ。これは教育問題として毎年議論される話題だ。あたしはまぁ何とか卒業したので現在ここにいるんだけど。


 あたしの話を聞いたクオンはなんだか納得したようで、
『なるほどね………、そう言うわけか。そうなると俺にはどうする事もできないな』
『何がなるほどよ!何が出来ないのよ?どういう意味か教えてよ』
『それは俺には教えられないな、自分で分かるしかないね』
 そう言うとクオンはまたモンスターの気配探しを始めるのだった。
 人に吹っ掛けておいて、結局は無視かい!まったく…!!!

8話-8へ
8話-10へ

目次へ
PR

クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
水梨
性別:
非公開
職業:
イラストレーター
趣味:
卓球
自己紹介:



ペンネームはE.N(プロフィールの名前とは違います)で一応、絵描いてます。
Tシャツデザインやイラスト素材のお店とかしてます。ここでは、趣味で書く小説がメインです。ちょっとした情報やポイントサイトやアフィリエイト少々。
グリムスの木でエコ活動中?
ニコットタウンでも遊んでます!
リンクはいつでも受付中です(*^-^*)

カウンター

最新コメント

[10/09 ステファノ]
[08/14 N.river]
[07/24 ネリム]
[07/18 N.river]
[07/01 アフィリエイトで稼ぐ驚異の方法@あつし]

最新トラックバック

ブログ内検索

フリーエリア

ツイッター

たまにつぶやいています。
グリムス 遊べるRPG型ブログパーツ!
誰でも参加できるよ!

ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録
クリックして貰えると嬉しいです! にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
人気ブログランキングへ

OhYeah!

オリジナルウェア販売サイト「OhYeah!」でオリジナルTシャツを3800円で販売しています!いろいろデザインしてます、よろしくお願いします。

ランサーズ

ホームページ製作やロゴなどの仕事依頼受付サイト。 クリエイター登録しています。
Lancers.jp

フリーエリア2

興味があったらクリックよろしく^^

アクセス解析

ポイントサイト紹介

初心者でも安心簡単ポイントサイト、広告をクリックしたりミニゲームしたり、ネット検索するだけでポイントが貯まるよ(*^-^*)

バーコード

今のところ携帯は持っていない・・・
Copyright ©  -- ブログ小説「星語り」+ポイントサイト日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]